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【初級管理職向け】OJTメンター研修
新人・若手社員を定着させるための「メンター制度」。
この研修では
メンターとしての役割理解と、OJTのプロセスとメンティーに合わせた様々な指導手法、メンティーの本音や考えを引き出すためのコミュニケーションスキルの習得できます。
対象となる方
中堅社員(5年目以上)、初級管理者(係長、主任、リーダー)
こんな方におすすめ
初めて部下や後輩をもち、指導や育成をおこなう方
ポイント
OJT・メンターとしての心構え、指導も含めた接し方を身につけることができる
●部下・後輩育成をするOJTメンターとしての役割・心構えを学ぶ
●基本的OJT(1対1の部下・後輩指導)の場面となる「関係のつくり方」 「指導の仕方」 「指示の出し方」「ほめ方」「叱り方」などのコミュニケーションスキルを身につける
●面談の進め方、育成計画の作成の仕方について習得
カリキュラム
■ オリエンテーション
・本研修の目的共有、講師自己紹介
■ OJTメンターの役割
・OJTメンターになる意義と期待、役割
・良いOJTメンターの条件は?
・OJTメンターに必要な姿勢・態度
■ OJT実施前に必要な基礎スキル
・関係構築(ラポール)とOJTへの影響
■ OJTメンターとしての育成手法
・OJTのプロセスと相手に合わせた様々な指導手法
・①相談しやすい雰囲気作り
-態度設定(傾聴・共感)と環境設定
・②自信を醸成する目標設定と動機づけ
-目標設定のコツ
-相手を動かせる動機づけ
・③効果的な指導の実践
-ティーチング指導
-コーチング指導(承認、傾聴、質問)
-指示の出し方
-効果的なほめ方、叱り方
・④次に繋げる効果検証と面談(メンタリング)
・⑤オンライン上での指導の留意点
■ 育成計画の作り方
・OJTメンターに必要な仕事の棚卸(分解)
・育成計画の作成の仕方
■ まとめ 質疑応答
お問い合わせ
※お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください
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