【受付終了】【オンライン】コールセンタートレーナー向け リモートワーク時代のオンライントレーニング実践講座

コールセンターセミナー
働き方改革や新型コロナ感染症対策により、従来の対面形式ではない新しい形、いわゆる「オンライントレーニング」の実践が求められています。

本講座では、これからの時代に求められるオンライントレーニングの実践方法を理解。ワークによる体感を通じて習得を図ります。

オンラインコミュニケーションツール「zoom」のブレイクアウトセッションや投票機能、チャット機能等を紹介しながら受講生を巻き込み、長時間飽きさせないような研修を進めます。

円滑かつ効果的なオンライントレーニング実践方法の理解・習得を図る

①オンライントレーニングを実践する上でのポイントを理解する
②オンライントレーニング上の注意点を理解する
③ケーススタディにてオンライントレーニングの進め方について体得を図る

オンライントレーニング構築準備チェックシート

開催日時
2021年2月18日(木)10時~17時
会場
・本セミナーはZOOMで開催いたします
受講料
35,000円/名 +税
申込締切
2021年1月27日(水) 17:00まで
主催
株式会社リックテレコム
定員
30名
※同業の方、および個人の学習目的の方の参加はご遠慮ください
対象
トレーナー、SVなど

 

1.コンタクトセンターのオンライントレーニングの必要性
 ・オンライントレーニングとは
 ・オンライントレーニングが求められている背景

2.オンライントレーニングのメリット/デメリット
 ・オンライントレーニングと対面トレーニングの比較
 ・デメリットを理解してメリットを生かす

3.トレーニングの目的と環境設定
 ・オンライントレーニングの方法
 ・トレーニングの目的を明確にする
 ・環境に合わせた事前シナリオを作成する

4.オンライントレーニングの機能活用
 ・様々なオンラインツール
 ・各種機能の活かし方(資料共有機能/チャット機能挙手機能/録画機能/トレーニング中の投票機能/グループワーク機能)
 ・オンデマンド教材、グループウェア等との併用

5.オンライントレーニングの進め方のポイント
 ・受講者視点で考える
 ・受講前のトレーナーの環境設定
 ・進行補助者の設定
 ・受講前の受講者への事前確認/事前練習の実施
 ・受講開始時の受講者への連絡
 ・目的とアジェンダの再確認
 ・グランドルールの設定
 ・こまめな質問受付と休憩の取り方

6.オンライントレーニングのプランを考える
 ・ワークの進め方
 ・【ワーク】オンライントレーニングのシナリオ作成※コンタクトセンターにおけるトレーニング場面を想定

7.オンライントレーニング実践
 ・グループワークの進め方
 ・【グループワーク】オンライントレーニングのロールプレイング
 ・【グループワーク】気づきの共有

※内容を一部変更する可能性があります


竹内豊講師
JBMコンサルタント

竹内 豊 講師
トップへ戻る