第732回【ホットプレートDEペッパーランチ風ごはん】BY「カビゴン」

2022年6月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
食に貪欲な我が家は、そんなに贅沢しているつもりがないのに、どう頑張っても食費が高め。
落ち着きのない息子がいることもあって外食もほとんどしてないのに、エンゲル係数が高いことが悩みです。

特に週末は、“肉好き飲兵衛”の思考回路が働いてしまい、「1週間頑張ったし~今日は何で呑もうか~」と食費が高くなりがち。


ラーメン屋ですか?ってくらいの大量のチャーシュー
ラーメン屋ですか?ってくらいの大量のチャーシュー

お店でも開くの?ってくらいのおでん
お店でも開くの?ってくらいのおでん


こんなことをしているから、毎月月末頃にスマホ決済の履歴を見るたびに、ちょっと自己嫌悪。

そんなこんなで、とある週末、ちょっと工夫して食費を抑えられないかを考えていたら、ショッピングモールのフードコートを眺めながら、思いつきました。

「これだ

\ホットプレートDEペッパーランチ風ご飯/
ホットプレートDEペッパーランチ風ご飯


作り方はいたって簡単。

①牛肉のこま切れにニンニクと醤油もみこむ。
②ホットプレートを温めたら、ご飯を盛って①の牛肉で囲む
③ご飯の上にコーン、青ネギをたっぷり乗せて、てっぺんにバターを載せる(全部適当)
④ジューっていい感じの音がしたら、醤油、鶏がらスープの素、シャンピニオンソース、焼き肉のたれ、オイスターソースなど、なんでもいいから冷蔵庫にあって肉に合いそうな調味料を適当にかけちゃう。
⑤混ぜて炒めるパンチが欲しい人はブラックペッパーをたくさん振る(お子様がいる場合は、お子様の分を別で分けてからブラックペッパー投入)

以上

適当だから同じ味は二度と作れないと思うけど、たぶんどんな感じで作っても毎回美味しいはず。
そして、肉、コーン、ネギを多めにすると、かなりの満足感。

今日は手抜きしたい、ジャンクなモノ食べたい、ビールを美味しく飲みたい、テンション上げたい、っていう人はぜひお試しください(^^
どんどん理解不能な方向に向かっている息子4歳
どんどん理解不能な方向に向かっている息子4歳。
スーパーのチラシでできた眼鏡が最高にかっこいいから、これでスーパーに行きたいって言うので、母は絶対おかしいと思いつつも、本日の夕飯の材料を確保することを第一に考えて、息子の機嫌を損ねないように見て見ぬふりをするしかないのでした。
トップへ戻る