第693回【タルトタタン~優しい気持ちになるお菓子~】BY「がんちゃん」

2022年2月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
みなさん、タルトタタンはご存知ですか?
たっぷりのリンゴを煮詰めタルト生地をかぶせて焼いたものです。
アップルパイはパイの中にリンゴが入っていますが、
タルトタタンはタルト生地が下に敷いてあり、ほぼリンゴのスイーツです。
わたしが一番好きなお菓子です

社内で「一番好きなスイーツって何ですか?」という話になりました。
迷わず「タルトタタン」と答えたところ、メンバーから「えタルトタタン・・・?そんなんが出るとは思わんかった」など食べ物に関して好き嫌いが多いと思われてる私に対して驚きの返事があったのです。
「アップルパイもいやではないけどアップルパイではなくてタルトタタンが好き」と話しました。

その日の夕方前、「ハッピーバースデー~とメンバーがろうそくを立てたタルトタタンを運んできました。
私の誕生日でした。
でも、仕事に追われ、誕生日どころではなく、若干いつもよりピリピリしてたような気がします。それを溶かすような、優しい空気が流れた日でした。

デパ地下のスイーツ売り場に行ってくれたそうですが、タルトタタンはなく・・・
少し時期が外れてました・・・
携帯で「大阪市内 タルトタタン」などと検索して探してもなく・・・
ダメ元で、とあるデパートの売り場階にあるカフェに電話したら「あります」との返事で向かってくれたそうです。
感謝

とてもやさしい気持ちになった日でした。
良い仲間に囲まれて幸せです
タルトタタン~優しい気持ちになるお菓子~
トップへ戻る