第619回【メンター制度の効果】BY「青いネコ」

2021年6月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
前回のブログで、メンターは大変な役割で負荷があると書いたのですが、メンターを担うメリットや制度の効果などについても書きたいと思います。

制度についてメンターやメンティにアンケートを実施すると、メンティがメンターに話を聞いてもらえてよかったという回答はもちろんのこと、ほとんどの方がメンターをやって良かったという言葉を述べられます。

以下は実際に研修で出てきたメンターの感想です。

・自身の成長、メンティの成長両方見られてよかった
・自分自身もポジティブ思考になれた
・話し方、聞き方が1年前の自分とは変わった
・今後リーダーになるにあたってとても良いトレーニングになった
・自分の部署の後輩に対しても聴く姿勢ができ、今後も続けていきたい

上記はほんの一部です。
メンターをやることで、人として大きく成長できるので管理職登用の一貫で実施している企業様もあります。

会社全体で育成する風土が根付き、離職防止、リーダーの育成につながり、管理職の負荷も軽くなるので、いいことづくめです。
メンター制度の効果
ただ、前回も書いたようにメンター制度導入時の動機付け、定期的なメンターフォローを行わないと、根付かないどころか、
制度へのネガティブな印象を持たれてしまうため導入する際は、慎重にしっかり制度を構築されることをお勧めいたします
トップへ戻る