第617回【@道玄坂◢】BY「みな実」

2021年5月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、みな実です☆

研修会社に勤めているということで、たまには研修の話をしてみようと思います

以前勤めていた会社で何回か研修を受ける機会があったのですが、今でも強く記憶に残っているのが営業研修です。

皆さんは値引き交渉は得意ですか?
好きという方はあまりいないかもしれませんが、今日は値引き要請を受ける方々に朗報です(^^

私が受けた研修で値引き交渉のロープレをしたのですが、要請を受ける際のポイントは「刻む」ことだそうです。

値引き要請を受けたときに、値引き幅いっぱいを一気に値引かず、少しずつ金額を刻んでいくと、相手にも「これ以上は厳しいんだな」という心理を抱かせられるそうです。

私もその当時の先輩社員とのロープレでまんまと引っ掛かり、その先輩がこれ以上は値引いてもらえないんだなと思っていたら、実はまだまだ余裕があったということがありました(~o~)
(先輩の盛りに盛られた演技もあったと思います)

あと一方で「ブラフ」とかも一緒に学びました。営業の交渉術ですね~。


ところでこないだ渋谷を歩いていたらこんな広告を見かけました。

この値引き、どこまで交渉できるでしょうかね~~。
しかし値引きの幅の桁違いなことよ(@_@。
桁違いな値引き
トップへ戻る