第580回【こんな時こそ、食に貪欲であれ!】BY「カビゴン」

2021年1月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
年末から全身に蕁麻疹が出てしまったのですが背中が痛痒いのでどうなっているのか見てみたくて家族に写メを撮ってもらったところ、蕁麻疹のひどさよりも、予想をはるかに超えた自分の背中の“たくましさ”にショックを受けたカビゴンです

はぁ~痩せたい。今年こそ痩せたい


思い返せば、我が家はコロナの自粛生活でこの1年
肉×炭水化物×酒
のトリプルパンチが炸裂

痩せるわけない


しばらく眠っていたホームベーカリーで再びパンを焼いてみたり、
パン♪
うるさい子供たちを手軽に静かにさせるには、ホットケーキミックスが大活躍
ホットケーキミックスを使った朝食やおやつを作るときは、少しでも罪悪感をなくすために豆腐やきな粉、おからを入れるのがカビゴンスタイル。

ホットケーキミックス×豆腐で簡単スコーンを作ってみたり、
かぼちゃとさつまいものスコーン♪
小豆と金時豆のスコーン♪

パウンドケーキを焼いてみたり、

バナナとチョコのパウンドケーキ♪

その他、ドーナツやどら焼き、アメリカンドッグなども作りました。

一方で、時間さえあれば、「店でも始めるの?」ってくらい大量のチャーシューや牛筋を煮込んでみたり…

チャーシューと煮卵♪

おうち時間の定番である餃子を包んでみたり、

おうち時間の定番、餃子!

時には、こだわりのハンバーガー(自家製バンズ&牛ブロックを自分で挽いたパテ)を作ってみたり、生地からピザを作ったり、

こだわりのハンバーガー!
「コロナに負けないように、美味しいものを食べないと
なんて言い訳しつつ、本当によく食べてよく飲んだ1年でした。

いつ本気になるんだ、私のたるんだ体…
いつ燃えるんだ、私のダイエット魂と脂肪…


話は変わりますが、小2の娘曰く、コロナウイルス感染防止のため、学校では国語の時間は音読禁止(声を出さずに心の中で読むだけ)、音楽の時間はピアニカはもちろん、歌うことも禁止で、日に日に声を出せる時間が減っているようです。
楽しみにしていた行事もすべて中止です。
この1年、友達とも満足に遊ぶこともお話しすることもできていません。
きっと気づかないうちに、ストレスを溜め込んでいると思います。

そんな子供たちの話を聞いたり学校生活を想像すると、とても辛いです。
大人一人ひとりが「今自分にできること」を少しずつやって、1日も早くこの新型コロナウイルスを早く収束できたらいいなぁと強く願います。

どんな些細な事であっても、みんながそれを意識するだけできっと大きな力になると私は信じています。
絶対コロナに負けないぞー