第577回【ふるさと納税してみました】BY「ヤンヤン」

2021年1月21日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
年末ギリギリに初めて「ふるさと納税」をしてみました!

「ふるさと納税」は、特産品がもらえて確定申告で住民税も控除されて、めっちゃ“お得”って聞いてたんですが、確定申告がめんどくさくて今までできませんでした。

今回は、住民税の控除目的はもちろんですが、コロナもあり、生産者さんを応援する意味でもやってみようと決めました。

【ふるさと納税とは?】
自分の住んでる市区町村以外の都道府県、市区町村への「寄附」です。

一般的に「寄付金」は、確定申告で寄付金の一部が住民税から控除されます。
さらにお礼の品として特産品がもらえます。

詳しくはこちら↓


でも、やってみたらめっちゃ簡単

①寄付できる金額を調べる
②寄付したい市区町村を選ぶ、寄付する ←特産品で選びました
③ワンストップ特例申請書が届き、書類を返送する


面倒だと思ってた確定申告が、この「ワンストップ特例申請」で確定申告しなくていいんです

各市町村へ書類を送るだけで、各市町村から自分の住んでる市区町村へ手続きをしてくれます。


お礼の特産品も届くと嬉しいもので“お得”な気分になりました。
住民税の通知書が届くのが楽しみです。

「ふるさと納税」ができるネットサイトはたくさんあるんですけど、わたしが使ったサイトは、「セゾンのふるさと納税」です。

ポイントが使えて、クレジットカード決済でポイントも3倍貯まって、ダブルでお得☆

今はお得なサイトがたくさんあるので、自分にあったサイトを探してみてください。
「ふるさと納税」おすすめします☆

ちなみに今回選んだ特産品は、苺と鰻です
苺、大きくてあまくてめちゃくちゃ美味しかったです。
鰻、早く届かないかな~
苺♪
鰻♪