第521回【今年の家庭菜園】BY「ビールが飲みたい」

2020年7月2日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
今年はコロナの影響で遅れていた家庭菜園…。
あきらめようかとも思いましたが、やっぱり作りたい
滞在時間を最小限に、店に入るのは私だけ、と決めて苗を買いに行ってきました。

ここ数年実がならなかったピーマンを今年はあきらめ、「きゅうり」「トマト(中玉)」「枝豆」を作ることにしました。
きゅうり、トマトはどうしても外せないですね笑
枝豆もうまくいけば、ビールのつまみになる&子供も大好き。

5/1に苗を植え、順調に育ち、1か月後には、きゅうり、トマトとも実がつき…
2週間後の昨日、今年初キュウリを収穫しました
きゅうり
ちょっと見るからに大きいのですが、キュウリの成長が非常に早く

前日は、「まだ少し収穫には早いかな…」と思っていたのに、
翌日には「ちょっと大きく育ちすぎじゃない」とびっくりするくらい大きくなっています。

〇〇村のように、1日中密着カメラを回して、早回しで再生したい

キュウリの成長ほどではありませんが、トマトも順調に大きくなっていて楽しみです。
とまと
キュウリ、トマト、枝豆、のほかに、「スイートミニメロン」という苗を植えていたのですが…
あっという間に、葉っぱをダンゴムシに食べられてしまい、「自宅でメロンを育てる」のは断念しました…。

やっぱり虫にも好みがあるんですね
枝豆も種から植えていたら、3つ植えたうち2つは、何者かに食べられてしまいました
(余談ですが、ナメクジはマリーゴールドの葉っぱが大好きです)

唯一生き残った枝豆と、ダンゴムシ被害に遭った後に植えた枝豆は、まだあまり育ってないので、また機会があったら、ブログに書きます