第520回【夏の感染予防と熱中症対策】BY「Free」

2020年6月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
いやはや今年の夏は、すでに例年以上に暑い
と感じるのも、ほかでもないマスクのせいだ。
従来の不織布マスクだと、とにかく顔が熱くて、鼻から口元に汗がたまってくるようでなんとも気持ち悪い。
1日に2~3枚持ち歩き取り替えないとだめだ

ということで、夏用のマスクを探していろいろ探してみた。

まず買ったのは、「冷感生地採用で洗って使えるマスク」 3枚/990円

冷感生地採用で洗って使えるマスク
う~ん、たしかにひんやりするけど、、、息がしにくい気がするかな。
それと、話すたびに下がってくるので、その都度直すのが面倒。

次のは、めざましテレビで紹介されてそっこー買いに行ったのが、
「濡らしてひんやり夏マスク」 1枚/990円
濡らしてひんやり夏マスク
水で濡らして絞って使用するんだけど、冷蔵庫で冷やすとさらに気持ちいい
ぬるくなってきたら、またその場で水で濡らして使えばいい。
なかなかなマスクだったので息子にあげた。

他にも調べてみると、あの寝具メーカー西川の「洗えるクールマスク」だとか、洋服の青山からは、マスクの中に保冷剤をいれるものなんてのもあった。

そうこうしているうちに、ユニクロの「エアリズムマスク」が6月19日に発売。
うちのような田舎でも朝から行列ができて整理券を配っていたようだ。
夏専用の冷感マスクではないようだが、エアリズムはインナーで体感済みだし、きっと付け心地がいいはずに違いない。
しかも、特許出願中の三層構造という言葉に惹かれた。

ということで、21日(日)に、朝から並んで購入3枚/990円
エアリズムマスク
エアリズムマスク
つけ心地やフィット感は抜群だ。
夏用ではないのでひんやりではないが、上述の中で私にはBESTと感じる。

最後に。
今日は父の日ということで、家族からとても素敵なプレゼントをもらった。

首からかける扇風機「W Fan」
ずっと欲しいほしいと思っていた、いわゆる首からかける扇風機「W Fan」だ。
ちょ~気持ちいい~
最高~
これならマスクをしていても涼しく活動ができるに違いない
愛する家族よ、ありがと~~

さて、この記事が出るころには、猛暑真っ盛り。
みなさんも、新生活様式、Withコロナ
いろいろと感染予防&対策をして、体調に気をつけて乗り切りましょう