第492回【ぐっすり眠ってすっきり目覚めるために】BY「きょうこ」

2020年3月30日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
私の部屋は北向きで日光は一切入らない
かつ1階のため終日カーテンを閉めているので、朝日とは無縁の生活をしております。

朝日を浴びてすっきりと目覚める生活を夢見ています。


そんな時にテレビで光目覚まし時計の紹介をしているのを見ました。

私に今必要なのはこれだと思いAmazonで即購入。

光目覚まし時計とは、その名の通り、光で起こしてくれる目覚まし時計です。

光を浴びることで目覚めのために分泌されるセロトニンによって気持ちよく目覚めることができるそう。

調べてみたらお値段はピンキリで、3,000円のものから3万円のものもありました。
口コミを見ても、「明るさが弱い」だとか「目覚まし機能がついていない」「日の出時間(明るくなる時間)を細かく設定できない」「徐々に明るくなる機能はない」等々いろいろな意見が…

いきなり万超えの物を買って失敗するのも嫌なので、いろいろ口コミ等を調べた結果、上記の意見を全てクリアしていた5,000円台のこちらを購入しました。

光目覚まし時計
※引用元:amazon

タブレットみたいな見た目です

「使い方がわかりづらい」という口コミが多くて不安でしたが、付属の説明書を読めば普通に使い方はわかりました。


使いだして2か月経ちましたが、結果、買って良かったです


残念ながら「朝日を浴びて気持ちよく目覚める」感覚にはなりませんが、iphoneのアラームだけで起きていた時より目覚めがよくなった気がします。

朝日というよりかは、部屋の電気をつけられて眩しくて目が覚める感覚に近いです。

目覚ましの音がかなりでかいのも嬉しいポイント

私は音のアラームとあわせて使わないと起きれないですが、中には光だけで起きれる人もいるみたいです。(うらやましい)


マイナスポイントとしては、もう少しオレンジがかった光だとなお良かったなと思います。
いつか3万円の光目覚まし時計も購入してみたいですね






~おまけ~

ぐっすり眠るために最近寝る前にハーブティーを飲み始めました
優雅にハーブティー
優雅な夜です。
飲むとすぐにふわ~と眠気がきます。

ぐっすり眠れているかはよくわかりません


短時間でぐっすり眠りたい時は個人的にはネルノダがおすすめ
ネルノダ