第488回【キティちゃん新幹線】BY「がんちゃん」

2020年3月17日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
先日、JRの遅延の影響を避けるためあわてて新幹線に飛び乗りました
キティちゃん新幹線でした

乗る時にキティちゃんだとは気づいたけど乗ってビックリ
こんなにもキティちゃんなのね・・・・
昨年、誕生して45周年を迎えたらしい・・
サンリオの中ではお局様なのかな?としょうもないことを思ってしまった。

キティちゃん新幹線♪
キティちゃんといえば、いろんなものとコラボしています。
サンリオの株主総会で代表取締役の方が「キティちゃんは仕事を選ばない」と、仰った話を何かの記事で読んだ記憶がありました
キティちゃんに興味がない私でも知っているたくさんのコラボ。
ご当地キティやX JAPANのYoshikiとのコラボ、ホラー映画の貞子もあった記憶があります。
もはや原型ないやんと思うものもありました。

「仕事を選ばない」というのはライセンスビジネスの理念として自社の利益だけでなく他社の商品が売れて販路が広がることも大切だと思っているからだそうです。
キティちゃんとのコラボで売れるなら、企業を少しでも助けられるならということらしい。

それでも、企業理念の「世界中がみんな’なかよく’」に反するようなイメージの商品とは、残念ながらコラボはしていないそうです。
来るもの拒まず、選ばない姿勢の裏に、企業理念は大切にするとはカッコいいですね

いま、コロナウィルスの影響もあって「人材育成」の手法も変わらざるを得ない状況です。
大勢の人を集合させての研修はできるだけ避けさせたいと、延期や中止の判断をされるところも多いですね。
当社も集合研修だけにとらわれない「人材育成」サービスの提供を始めました。
これからも、もっと増えてくるかもしれません。
それは、当社だけではかなわないものもあって、「人材育成」を真剣に考える企業同士が知恵を出し合って新たなモノが創られる機会も出てくるのではと思っています


今の状況をみんなで乗り切っていきたいですね

ちなみに・・・私はパティ&ジミーが好きでした(年齢がバレる)
キティちゃん新幹線♪
キティちゃん新幹線♪