第408回【眠らなかったオールナイト・トークライブ】BY「りょ」

2019年7月1日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
作家業もしておられるとある方のオールナイトのトークライブに、定期的に参加しています。

23:30開場で、終了は始発の時間くらいまで。
会場は、大阪ミナミのライブハウスです。

私はものすごい朝型人間で、23時を過ぎると眠くなってしまうのですが、それでも聞きに行ってしまいます。
会場はテーブルと椅子がセッティングされ、全員が座れるようになっています。
隣の席とのスペースもある程度開いており、途中寝ても大丈夫な上に、トークオンリーなので弾けすぎた雰囲気もありません。

あえて誤解を招く言い方をすると、トークは漫談で脱線しまくり、時には2時間くらい○ジラの話を・・・というカオスで健全なトークライブです笑
○ジラについては良く知らないのですが、それでも楽しめるトークなのです。

ただ、前回は聞きたかったメインの話を、眠って聞き逃すという悲しい結果に終わっていました・・・
2時の記憶はあるのにいつの間にか眠ってしまい、気付いたら4時
悲しい。。。あまりにも悲しすぎる。。。

という教訓を生かし、今回は21時過ぎに仮眠を取りました
それが功を奏し、今回はたった10分程度のうたた寝で済み、メインの話を聞き逃さずに済みました


著書にサインをいただき、ご満悦でライブハウスを後にしたのでした
著者のサイン