第386回【スマートノート】BY「りょ」

2019年4月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
スマートノートを買ってみました。

「消せる機能のノート」「デジタルノート」「電子文具」「おしゃれ」「一瞬で消せる」「500回消せる」「一生使える」等等の謳い文句が踊っていて、どんなものなんだろう・・・?と興味を持ちました。

お値段2,000円くらい。

御用達のamazonで注文、翌日届きました。

見た目は全く普通のノート。
紙の素材は石とのこと。

やや高級感が漂っています。

B5サイズで、眼鏡拭き的なものと、フリクションペンがセットになっていました。

スマートノート
フリクションペンで書く前提ですが、様々な方法で消せると書いています。

・濡れた布で拭く
・ドライヤーで拭く(原文ママ)
・付属の布で拭く
・フリクションペンの消去ラバー部分でこする

実験・・・

早速実験

ウェットティッシュで文字の下の方を、1回だけ拭いてみました。
すると・・・

消えている!

ほんとに消える
しかもかなりきれいに消えています。

一通り試しましたが、ウェットティッシュが一番きれいに消えました。

しかも、ノートに薄く文字の跡が残るだけで、フリクションを消した後の、あの黒ずみもほとんどありません


ドライヤーは数分あててみましたが、やや薄くなった?くらいで消えることはありませんでした。


他にも、アプリを使ってPDF化してシェアができる・・・という機能がついていると書かれていましたが、これってアプリの機能であって、別にスマートノートと関係ないよね?
デジタルノートでもないよね?

と、ツッコミ所はあるものの、書いては消す・・・を、繰り返したい私に取って、まさに求めていたノートでした

気になる方はぜひお試しください





・・・ついでに電子メモパッドも買ってしまいました
13インチ電子メモパッド