第356回【わかっていても驚く】BY「がんちゃん」

2019年2月15日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、がんちゃんです
ここにこれがあること、わかっているのに、ギョっとしてしまう・・・
↓自宅近くの消防署の風景
!!

消防士さんたちがロープをつたって建物から建物へ渡ったり、はしごを上ったり、日々訓練されている様子も見かけます。

最寄駅の手前にあるので、毎日目に入ります。
そしてほぼ毎日、一瞬ドキッとして二度見してしまうのです
わかっているのにです・・・
でもドキッとするのは私だけではないようで、たいていの人は二度見しています(笑)

夜間は真っ暗なのですが、たま~にハイビームのライトに照らされたときの、このうえなくハンパないホラー感・・・、中には、「おおっと声を上げる人も。

ところで「驚く」はよく解明されていない感情だそうです。
実は感情を持たないと思われる虫や魚も驚くらしいのです。
もちろん、人間の「驚き」は虫や魚に比べると非常に複雑な状態なのだと思いますが・・・
予想外の出来事に遭遇した際に生まれるものといわれています。

「喜怒哀楽」という感情とは別物のようです。
喜怒哀楽というのは継続することがあります。
楽しい気分、イライラした怒り、悲しい気持ち・・・続くことありますね。
だけど、驚くというのは長くは続かず、一瞬で消えてしまいます。

感情のメカニズムもいろいろと解明されているようですが、驚くというのは特別なことのようです