第300回【ガーデニングをはじめてみた】BY「姉さん」

2018年11月8日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
スタッフブログ、記念すべき300回を踏みました

祝!JBMスタッフブログ300回!
※ 内容は300回とは全く関係ありません


家には花壇もあったりする。
かつては色々植えていたのだが、現在はとても寂しい状態である。。
だが、寂しいながらもいくつか植えている植物のために、日々水やりをしていた。

花壇before

水やりのために、ホースを購入。
水道の蛇口から花壇まで、ちょっと距離があるので、長めのホースを購入。
「10mぐらいの長さで900円ほど」
これで十分と思いきや、安けりゃいいってもんじゃないことがわかった。
10mもあると、ホースが捻じれる捻じれる・・・
水やりのたびに、ホースが捻じれて水が出ない・・・なのでホースの捻じれをなおす。
あまりの面倒さに、ちょっと値ははるが「捻じれないホース」を買い直した。
取っ手を切りかえると、シャワーやストレート等で水が出る。
その値段、約5000円・・・・

まぁ、水やりはしやすくなった。
毎日水やりをすると、何だか植物にちょっと愛情?のようなものも芽生えてきた
『ガーデニング』・・・聞えはおしゃれだが、自分の人生には関係がないと思っていたが、人生に一度くらいチャレンジしてみようかと思った。

インターネットで、ガーデニング初心者向きのページをみてみる。
なるほど、春夏秋冬で水やりの時間や回数が違うらしい。
夏は朝or夜に水やり、秋はお昼間とかの方がいいらしい。
冬は週1回程度でいいそうだ。

次に、園芸店に行き話をきいてみる。
植える植物の条件は「その子が自分の力だけで頑張れる」ということ。
何せ、ガーデニング初心者。
枯らす自信はあっても、咲かせる自信はない。
ということで、園芸店の人に相談しいくつかの苗を買ってみた。

花は自分の力で、結構長い期間咲いているらしい。
これがうまくいけば、他の花壇にも何か植えてみようかと思っている。


とりあえず植えてみた。
センスはないので、こんなもんだろうと思っている。
ちなみに、苗の名前は忘れた・・・・
花壇after