第298回【フラっとこんぴらさん】BY「800」

2018年11月6日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近、めっきり寒くなってきましたね。
秋の日はつるべ落とし…なんて思っていたら、もうそろそろ冬支度の始まりです。
月日の過ぎる早さを実感させられますね。

少し前になりますが、四国に旅立ってきました。

色々と立ち寄ったのですが、今回一番印象的だったのは「こんぴらさん」こと、金刀比羅宮

こんぴらさん

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、金刀比羅宮はふもとから御本宮までながーい石段を上る必要があります。
あらかじめ、その情報は仕入れていったのですが行った時間が遅かったこともあり、社務所の時間がギリギリだったので、かなり急いで登るはめになってしまいました…
(のんびりしていたら、ご朱印をいただいたりお守りが買えない

こんぴらさんのながーい石段

いやぁ、この石段キツかったです(笑)
相当急いで登ったのですが、登っても登っても、石段が終わりません。

緩やかな石段、急な石段、カーブを曲がってまた石段と、バリエーションのある石段と急坂に苦しめられます。
登り終えたころには、汗はダラダラ、足はガクガクでした…

あとで詳しく調べたところ、なんと石段の数は745段
運動不足の体にはこたえましたが、不思議と達成感のある参拝になりました

こんぴらさんから眺める景色

東京からはちょっと遠く、参拝には中々な登りがありますが江戸時代の庶民の憧れであった「こんぴら参り」のために、是非、金刀比羅宮まで、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。