第286回【メトロ周遊】BY「みな実☆」

2018年10月19日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんなことしても何の役にも立たない
やるだけ時間がもったいない
なのに、どうしてもやりたくなってしまう

っていうことないですか?と聞かれたら、皆さんは思い浮かぶことありますか?

身近な例をあげるときりがないですが、私はついこの間の休日に、好奇心を抑えきれずある行動に出てしまいました。


「東京メトロ全線を1日で制覇する」


前から気にはなっていたんです、東京メトロの周辺スポットが華やかに紹介されるあのCMが。

あ~、なんか雰囲気良さそうだな~、東京メトロ。
休みの日に、気ままに乗って出かけてみたいな~、東京メトロ。

そんなある時、ふと、思いつきました。
(東京メトロ全線乗り継いで一周ってできるのかな???)

心の中ではバカバカしい、時間のムダと思いましたが学生の頃、山手線に目的もなくひたすら乗り続けて、贅沢な時間を満喫したという友人の話を思い出しました。

(もしかしたらある意味、チャレンジングで有意義な体験かも

私にとって未知の領域でしたが、何でも制覇したがるコンプリート癖も相まって、東京メトロ一周を決断しました

特に深い意味はないですが、独自ルールを作りました。
・初めと終わり以外、同じ駅で降りてはいけない
・各線、乗車できるのは1回だけ

そのうえで、路線図とにらめっこして決めたルートがこちらです

・大手町~池袋 丸ノ内線
・池袋~明治神宮前 副都心線
・明治神宮前~北千住 千代田線
・北千住~茅場町 日比谷線
・茅場町~飯田橋 東西線
・飯田橋~永田町 有楽町線
・永田町~溜池山王 南北線
・溜池山王~三越前 銀座線
・三越前~大手町 半蔵門線

路線図

大手町からスタートして、ぐるっと一周して戻ってきました。
これで9路線全制覇です

大手町からスタート

純粋に電車に乗っている時間は2時間くらいでしたが、乗り換えや電車の待ち時間、寄り道を含めるとなんだかんだで朝から昼までかかりました。

中でも飯田橋と、三越前は移動距離が長い
特に三越前は乗車時間よりも乗り換え時間の方が長かった。。。

電車に乗っている間は、窓の外をぼーっと眺めたり、本を読んだしりました。
乗り換えが適度な運動になるので、意外と眠くなりません(笑)

周遊のハイライトはなんといっても丸ノ内線の地上区間!
休日の午前中で車内も空いていて、窓の外に見える御茶ノ水あたりの風景がすごくすっきりして見えました

あえてムダなことをしたい・・・
皆さんも忙しいときこそ、あえて思い切ってムダなことしてみませんか?