第285回【みやこメッセ、石ふしぎ】BY「MJ」

2018年10月18日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、MJです。

先日、みやこメッセで行われた「石ふしぎ大発見展」なるイベントに行ってきました。

石ふしぎ大発見展

通称「ミネラルショー」と呼ばれる鉱物の展示販売会で、関西では春に大阪、秋は京都で開催されるイベントのようです。

鉱物の販売屋さんとたくさんのお客さんでびっしり。
この規模で3日間開催できるのはすごいです。

中はたぶん撮影禁止だったと思うので載せられませんが、連休の最終日だというのにかなり賑わっていました。

わたくしは人に連れられてきただけで、石にはぜんぜん興味なかったんですが、会場の熱気に押されたのか、やたら目を引いたガーネットを買ってしまいました。

ガーネット
ガーネットは「真実・友愛・忠実・勝利」の象徴。
なんだかすごいです。
買って良かったかもしれないです

ところでこの「みやこメッセ」。
これは通称で本当は「京都市勧業館」というらしいです。
「きょうとしかんぎょうかん」なんて一発で覚えられないから、「みやこメッセ」という覚えやすい名前がついて良かったかもしれないです。

あと、この「みやこメッセ」の向かいに「ロームシアター」というコンサートホールがあるのですが、これまた通称で本当は「京都会館」って言うらしいです。
「ロームシアター」って「労務シアター」みたいで音だけ聞くと労組系の団体が運営しているアングラ劇場かなんかだと思っちゃいますね。

・・・よくわからなくなってきたのでこの辺で(笑)。

ではまたー。