第253回【生きるために大切なこと 】BY「800」

2018年8月29日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。800です。

相変わらず暑い日が続きますね。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますがまだ一か月程度はあるので、まだまだ先は長いですね…


今回はテーマが「書籍」ということでオススメの本をご紹介します。私のオススメはアルフレッド・アドラー「生きるために大切なこと」です。

近年、注目が高まっているアドラー心理学の創始者であるアドラー氏の著書です。
本書は、アドラー心理学をガチガチに解説しているものではありませんが、アドラー心理学の主要な要素をベースに、アドラーが、生きること・コンプレックスとのかかわりや、ライフスタイル・子育てや社会とのかかわり…といった、書籍の題名にもなっている「生きるために大切なこと」について言及しています。

自分の持っている価値観や、考え方、モノの見方など自分の心と向き合いながら読むことで、改めて自分のこれからを見つめる良い機会になる一冊です。


アドラー心理学に興味を持たれた方で「アドラー自身の言葉や考えを知ってみたい」という方には是非オススメです。

本書は翻訳本になるのですが、文章は平易な言葉で翻訳されており、翻訳特有の取っ付きにくさのようなものはあまり無い、読みやすい構成になっていますので一度手に取ってみてはいかがでしょうか
生きるために大切なこと