第207回【フラっと湯島天神】BY「800」

2018年6月12日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
最近、フラッと遠出をする機会が減ってきています

そこで近場でも楽しめることを…と思い、これを機会にご朱印集めを始めました。
まだ始めたばかりではありますが、このご朱印集め非常に楽しいです

先日も、合格祈願で有名な東京の湯島天神へ行ってきました。

湯島天神

ちょうど行った日はお祭りの時期で、境内は大賑わい
祭囃子の鳴り響く中、ご朱印をいただいてきました。
普段以上にご利益ありそうです

ご朱印は書いていただく間、待ち時間が発生しますが、その時間で普段以上にじっくり境内を散策できます。

湯島天神境内

歴史や由来を掲載している解説板まで詳細まで読み耽っていると、あらためて良いところに来たと実感が湧いてくることも、しばしばです。

実際に、自分も湯島天神には過去に何回か参拝したことがあるのですが、隅々までぐるっと回ったのは今回が初めてでした。
ご朱印集めを機に、新鮮な発見ができるなんて嬉しいですよね

お参りができる、行った寺社仏閣に詳しくなれる(日本史の勉強になる)、(行先によっては)近場でもOK、強制的にでかける理由を作れる(笑)といいこと尽くめ。
ご朱印をいただく、ご朱印帳もデザイン性高いものが多いのもポイントです。

始めてみようか迷っている方は、もちろん旅行好きな方にもオススメです。
ご朱印帳を持ってフラッと出かけてみるのも乙なものですよ