企業の成長、ビジネスの拡大には「ビジネスモデル」「事業計画/戦略」、そして「ヒト・モノ・カネ・情報」が大切になってくる。そんな普遍的な話は、このコラム読者であれば重々ご承知のことと思います。
そしてITやAIの発達により、webマーケティング/デジタルマーケティングの世界でも新しい手法が次々と開発され、スタートアップ企業やベンチャー企業でも早期に顧客にアプローチができる世の中になっているのもご存じのとおりです。
そんな「ビジネスモデル」「事業計画/戦略」を描き「ヒト・モノ・カネ・情報」を駆使して時代にあったマーケティングを実践すれば企業の成長、ビジネスの拡大を実現しやすい時代において「良い人材が来ない、採用できない」「なぜか業績が伸びない」という事態に陥っている企業があれば、もしかすると意外な落とし穴にはまっている可能性があります。
もし思い当たる事があれば、このコラムをご覧になり、一度検証してみてはいかがでしょうか?