第406回【日本刀】BY「Free」

2019年6月25日|カテゴリー「スタッフブログ過去ログ
伊勢に原寸の安土城が復元されたと聞き行ってきました。
その名も『伊勢安土桃山城下町』~ 0SAMURAI KINGDOM NINJA-ISE ~


安土城といえば、みなさんご存じのとおり織田信長の居城です。
なのに、なぜ三重県伊勢市?
たしかに信長は伊勢神宮を優遇していましたけど、、、

そんなことはさておき、1日中家族で遊べるさまざまなMISSIONが用意されています。
そこで見つけたのが『刀剣館』


私は無類の日本刀好きで、家族そっちのけで飛び込んで入りました。
※もちろん5/28創刊の『DeAGOSTINI 日本刀』買いました

刀剣館の隣では刀鍛冶体験ができます


刀剣館に入ると、それは美しい様々な日本刀が展示しておありました。
日本刀に興味のない方でも名前は知っている「村正」「虎徹」「正宗」・・・
※私のお気に入りは、なんといっても『へし切長谷部』です。

などといった有名どころの刀が展示されているわけではないのですが。。。

なんとなんと

日本3大名匠の一人『月山貞利』の鍛えた太刀がありました
※切っ先を見ていると吸い込まれていきそうでしょ。


ほかにも脇差短刀
※あぁ~刃文がうつくしい~


あー、刀っていくら見ていても飽きないですよね~
時間を忘れて、いつまでもいつまでも眺めていられます。
本当は、手に取って。。。

あっ、もちろん精神修練のためにですよ(焦)

ではまた
トップへ戻る