第329回【朝活】BY「mannie.fujiyama」

2018年12月20日|カテゴリー「スタッフブログ過去ログ
「朝活やってますなんて言うと「意識高い系ですな」なんて言われそうですが、、やってるんです朝活。

今回のテーマが「自己啓発」なんで、ちょうどいい機会。
知らない人の方のために何しているかをご説明します。

私が入っているのはBNIという組織の中の秋葉原にあるVORTEXとい支部です。
入会のきっかけは、同僚のS君が人に誘われたと言うので「俺も行ってみるは~」てのが始まり。

人見知りの私は、異業種交流会とか元来苦手・・
とは言え首都圏でのコネクションつくりに苦慮していた当時としてはモノはためしとビジター参加してみることにしました。

初参加してみてビックリ!よくある異業種交流会と違い会のアジェンダがオートメーションされており、
・世界最大級のビジネスリファーラル組織
・目的はメンバーに多くのビジネスをもたらすこと
・全世界で70か国以上、8,000を超える支部、230,000人を超える参加メンバー
・国内だと240を超える支部、8,000人を超える参加メンバー、年間総取引額は約579億円

なんだこれ~となって入会したのでした。

入会してからの経験は語りつくせません。。
そもそもが毎週木曜の06:20頃には秋葉原の会場に皆あつまる時点で凄い
年齢も20~??代でバラバラ、性別も男女+α個人事業主から、サラリーマン、企業経営者、職種もtoCもtoBも士業も医者も何でもあり(一つの支部に一つの職種しか入れない)

そんなカオスな組織で、色々なトレーニングを受けたり(隣で70代の人と一緒に受講していると何故か感動)定例会以外で打ち合わせをしたり、飲みにいったり、支部は自主運営のため、半年に一度、役が変わり、様々な役をやったり。

な~んてことをやりつつ本来の目的である相互にお客様や協業できる人を毎週リファーラル(紹介)している。。


何故、参加しているメンバーはこんな大変なことをやっているんだろう?
もちろん最終目的は自身のビジネスを伸ばすことだ。
特に個人事業主やスタートアップ企業は、生活の保証のない世界・・・
それをメンバー同士が色々と助け合いながら共に成長、成功しようと努力しているのだ。

それを可能にするBNIの理念「Givers Gain」
日本的に言えば「情け人の為ならず」というところでしょうか?
日本的でないのは、それはビジネスとしてのギブをしていくこと。
そんな理念に私は共感してしまいました。


ただtoBでかつ、少し難しい商材の私は売上拡大に直接的につながりにくい・・
そんな私をみて他のメンバーが心配して声をかけてくれます。。
実際は、色々な人と出会い既にビジネスを一緒に動いている。
ただ直接的な売上の拡大だけに、もはや価値観をおいておらず、会に参加するだけで(色々な立場の人がビジネスを伸ばそうと必死になっているのに触れ合えて)「勇気」をもらえる!それだけで毎週朝早くに参加する価値が私には感じられる
だから眠たくても参加し続けています。

さぁ、来週も再来週も、ずっと毎週「刺激」と「勇気」をもらい、「人脈」を広げるためにこれからも早起きしていってきます

BNI