第324回【プチ自己啓発】BY「ちょり」

2018年12月13日|カテゴリー「スタッフブログ過去ログ
いつもスタッフブログを見ていただきましてありがとうございます。
ちょりでございます。

今回は「プチ自己啓発」というテーマを設けるとのことなので、自身のプチ自己啓発に関してお話します。

実は私は前々職にレンタルショップの店長をしていたのですが、その店舗はフランチャイズでして、バックには大手飲料メーカーが経営をしておりました。

その大手飲料メーカーの常務ポストにいらっしゃった方が当時から人材育成をされており、退職された後も大学で登壇されたりしておりましたが、それ以外にも月に何回か元社員向けに講演をしてくださっており、今も続けてくださっています。
ですので、私も実施される時は今の仕事を早く切り上げて遅刻してでも勉強しに行ったりしております。

プチ自己啓発

振り返れば、その方が退職されたのがもう15年ほど前なので私も15年間通ってることになります…、長っ
それだけ通っていながら、その方が推奨すべき事を果たしていくつ行動に移せているのかといわれると甚だ疑問です…。

必要性は分かっているのに行動に移せない…。
なぜなんでしょうか。
本当に2階に上りたい奴は梯子を考え使う。
「階段がないから」とか「窓の位置が遠いから」と言い訳を言って、結局登っていないのは自分自身だ、とその方からお叱りを受けたりもします。
…ほんとにそのとおりだと思います。

良い行動はできるだけ行動し、してはいけない行動はできるだけしない。

簡単なようで難しいですが、今後もこの会が続く限り参加して自分を少しでも高められればと思います。
ということで次回は音楽の話に戻します(笑)