第320回【プチ筋トレ】BY「りょ」

2018年12月7日|カテゴリー「スタッフブログ過去ログ
プチ自己啓発・・・という程でも無いですが、20年近く、ほぼ毎日、何らかの運動を続けています。

きっかけは大学の夏休みに帰省した時の事でした。

自室のドアの上枠に頭をぶつけ、打ち所が悪く、それが首・背骨を通って腰を痛めてしまいました
首が曲がらず、腰も曲がらず、硬直したような状態になって、動くと激痛が走ります。

これは一晩寝て治るものでもないと思い、何とか車を運転して、個人で開業している整体に駆け込みました。
その先生に、運動を勧められたことがきっかけです。

一度の施術で首も腰も嘘のように治ったのでそこには一度しか行っていませんが「またなるかもしれない。1日30分程度の運動をすると、筋肉がついて免疫力も上がり、予防になる」と言われました。
ストレッチ用に使うという、円を半分に切ったような形の、8,000円くらいする硬い枕も買わされましたが(笑)

当時は時間もあったので、素直に実行しました。
でも何をしたら良いか分からなかったので、とりあえず自転車にしようと思いました。
買ったまま放置だった自転車でわざわざ遠くのスーパーに買い物に行ったりしていましたが、雨の日は無理だと学習すると、フィットネスバイクを買いました。

1日30分、とりあえずフィットネスバイクに乗り、ひたすら漕ぎ続けました
テレビを見ながらだったり、ゲームをしながらだったり・・・

慣れてくると30分は短く、運動している感覚がなくなります。
3台フィットネスバイクが潰れた後、テレビで見たりしたストレッチに切り替えます。
時間は30分より短くなりましたが、もうこの頃になると癖になっています。

とりあえず流行りものには手を出してみます。

カーヴィーダンスは5年位続けましたが、懐かしのビリーズブートキャンプは過酷すぎ、イージー・ドゥ・ダンササイズも長続きしませんでした(笑)


ここ数か月、メニューはこんな感じです。
・アームバー(30kg)10回×3セット※手のひらを下向きに握って曲げる
・アームバー(30kg)10回×1セット※手のひらを上向きに握って曲げる
・二の腕スラリ 左右の腕を片方ずつ50回くらい振る、前後
・股関節を柔らかくするストレッチ約5分
・ツイスター 300~500回くらい
・腹筋ローラー 20回くらい
・プッシュアップバー 10回くらい(時々)

アームバー30kg
アームバー30kg

書き出してみると、少ないですね。
トータルで15分もやってないので、何かもう少し増やす予定です。

筋肉痛の時や時間が無い時は無理せず休みます。
でも2日以上は休まない、かつ、ゆっくり行うことを心がけています

今度は何やろうかな・・・