第313回【自己啓発】BY「波多羅 戒三」

2018年11月28日|カテゴリー「スタッフブログ過去ログ
お疲れ様です。
波多羅 戒三 です。

今回は自己啓発とのことでした。
ウィキペディアで意味を調べると、

「自己啓発(じこけいはつ)とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。」

稲盛和夫さんの本なんかを読むと、日頃の労働それ自体が自己を陶冶するものであり
自己啓発と言えなくありません。
一生懸命に仕事することで十分なのかもしれません。

お客様に対して本気になって、個人、組織の変容をもたらそうとしていますか?
数あるお客様の内の1件として、「処理」してしまってはいませんか?
これは必ず自分に返ってきます、受注確度、受注金額、リピートないし拡大如何、紹介如何、企画能力向上の鈍化…。
完璧は勿論無理ですが、「悩み」ながら仕事しているかだけでも、変わってきます。


さて、こういった固いものを要求しているのではないですね…。
巷で言われるような意味での自己啓発といえば、本当は地域貢献のボランティアでもやりたんですが
最近はあまりにも時間が無くて、本や新聞をろくに読むことすらママならない状況です…。

そのような中ですが、唯一、仕事のネタ源、センス磨きに使えると思い、
Biz  Hint  ニュース をメールで配信受けています。
ビズリーチがやっている無料のサービスです。

下記のようなテーマについて、各社の優良事例を紹介したり、識者の講演会のスピーチを紹介したりしています。

戦略・経営
新卒採用
中途採用
アルバイト採用
人材育成
組織・チームワーク
従業員満足度
イノベーション
マーケティング
営業
労務
働き方改革・キャリア
IT・セキュリティ
生産性向上

毎日、配信されます。土曜日に、その週よく見られていたランキング高いものだけを絞って再度配信されます。

グーグルのプロジェクト・オキシジェンなんか、非常に仕事に役立つ情報でしたが、起点はこのBiz  Hint  ニュースから仕入れました。

良かったら登録してみてください。

プチ自己啓発