第296回【我が家のクワガタ】BY「ビールが飲みたい」

2018年11月2日|カテゴリー「スタッフブログ過去ログ
うちの息子(3歳)はが大好きです。
今年の夏に実家に帰省した際、おじいちゃんが採ってきたクワガタを、飛行機の手荷物と一緒に()持って帰ってきて以来、子どもたちの注目の的です。

虫かごから逃げるのをあきらめていないらしく、しょっちゅう虫かごの上部の隙間にアゴをはさんで、逃げ出そうとしています。


昆虫にもともと興味がなく、「どこからどう見ても「G」にしか見えないよなぁ、特にお腹」と思いながら世話をしていたのですが、だんだん愛着が湧いてきて誰よりもかわいがって(?)います

虫耐性は割とあるほうなのですが、どうしてもクワガタを持つことができなかったのですが、クワガタに白い虫がついていたので掃除してやろうと、意を決して持ち上げてみました。

が、あまりのクワガタの力の強さにびっくり
驚いてあたふたしているうちに、親指あたりに激痛が…。
親指の爪と指の隙間を思いっきり挟まれてしまいました

1分ほど我慢してたら離してくれたのでよかったですが、越冬する前に掃除をして準備を…と思っていたのに、完全に心を折られた日曜日の夜でした。

今週末にもう一度クワガタのお掃除に再チャレンジします
アゴに挟まれない上手い持ち方をご存知の方いたら、ぜひ教えてください
情報お待ちしてます