第185回【響け♪ユーフォニアム】BY「ヤンヤン」

2018年5月11日|カテゴリー「スタッフブログ過去ログ
吹部って知ってますか?
今は吹奏楽部を略して吹部と言うそうです。

その吹部に姪っ子が今年中学1年で入部しました。
まだ入部1ヶ月ですが、週末も休まず部活部活で熱心に練習をしています。

保護者説明会で少し演奏が聞けるというのでママの付き添い。
廊下でチューニングしている音が聞こえただけで“うるうる”
本番、演奏が始まったら、ますます“うるうる”
子供たちが頑張っている姿は、もうそれだけで感動です

もうひとつ、うるうるの理由が、実は私、吹部で中学3年間クラリネットをかなり真剣にやってました。
楽器を吹かない日は、盆と正月の一日づつくらい。

昔、クラリネットやってました♪

それもそのはず、マーチングバントとしては当時業界でちょっとした有名校でした。
マーチングで全国大会出場御堂筋パレード出場花博出場その他イベントetc.
東京ディズニーランドでパレードもしました

※マーチングバンド
歩きながら楽器を演奏し、楽曲に合わせてフォーメーションを変え演出する。
吹奏楽活動の一つ。

マーチングバンド♪

な~んて、わかる人にしかわからない○○年前のプチ自慢(笑)
もう一切吹けましぇん(笑)

当時、何にもよそ見せず真面目に没頭していました。
色々思い出すと歳のせいか涙腺がゆるみます(笑)

吹奏楽部に入っていた人はお分かりかと思いますが、練習以外も結構厳しいです。
規律や礼儀、上下関係、パート別の責任、部員指導などなど、今思えば社会で役立つことばかり。

姪っ子にも3年間やりきってもらいたいですね。
まぁ今から「3年になったら部長になる」と意気込んでいたので大丈夫かな(笑)

さてさて、姪っ子の担当楽器ですが・・・
タイトル通り「ユーフォニアム」です
とってもイイ音色の楽器ですよ
「響けユーフォニアム」アニメにもなっています。

ユーフォニアム♪

これからの彼女の成長が楽しみです
演奏会行こうっと