第125回【トゥース!春日神社です】BY「MJ」

2018年2月1日|カテゴリー「スタッフブログ過去ログ
こんにちは。
企画担当のMJです。

行こうと思えば行けるけど、行こうと思わないと行けないシリーズ。
今回は大阪府にある「春日神社」についてご紹介します。
「春日神社」といえば、奈良の「春日大社」をイメージされる方が多いと思いますが、それはさすがにメジャーすぎて、シリーズのテーマには合いそうにありません。

こちらは大阪府豊中市宮山町というところにある「春日神社」です。
この「春日神社(豊中市宮山町)」には、薬師如来さん(すくなひこなのみこと)が祀られています。
病気平癒や無病息災、子授けや安産などのご利益があるといわれています。
春にはつつじの花が咲き誇り、秋には例大祭という大きなお祭りが行われるなどして、その時期には地元の方をはじめとして、多くの参拝客で賑わうそうです。

場所は阪急豊中駅からバスで15分ほど、駅から歩いていくこともできなくはないところにあります。

大阪市内からだと気軽に行けるほど近いとまでは言えないけど、行けないほど遠いとも言えない絶妙な場所にあります。

なお、「春日神社」は「春日大社」の分社として全国に1000社ほどあるそうですのでもしかしたらみなさまのお住まいの近くにも「春日神社」があるかもしれません

しかし、そうなると本シリーズの趣旨に大いに反しますので、スルーいただきますようお願いいたします(笑)

ではまた~。