三菱UFJリサーチ&コンサルティング様主催【1月開講】仕事がスムーズに進む!!コミュニケーション力を高める「4つの基本スキル」

仕事がスムーズに進む!!コミュニケーション力を高める「4つの基本スキル」

~社内外での良好な関係を築くために必須のコミュニケーションスキルを向上~


昨今、メールやSNSの普及により、対面や電話でのコミュニケーションを苦手とする人が増えています。

多くの情報が飛び交うこの時代、活字だけではない、人とのつながりを主としたコミュニケーションを見直してみては如何でしょうか。


このセミナーでは、円滑なコミュニケーションを行う上で必要となる『観察スキル』『傾聴スキル』『質問スキル』『説明スキル』など、コミュニケーションに必須のポイントを項目ごとにわかりやすく学んで頂きます。


経験豊富な講師が丁寧にわかり易く、かつ具体的に指導いたします。

実習も多く取り入れていますので、実践的で、即、身につきやすい講座です。



亀井亜希子講師
亀井 亜希子 講師
JBMコンサルタント 契約講師


大手電力会社に入社し、コールセンターの電話応対実務を経て社内講師として指導業に従事。

人事部門に異動後は採用・教育業務全般に携わる。

退職後、平成14年からコミュニケーション・マナー講師として研修・講演・応対調査等に専念。講師の育成も担う。


実践練習中心の体得をゴールにした研修プログラムや、知識・スキルと同時にモチベーションの向上を図る指導方法、ユーモアを交えながら理解を促す研修スタイルは、くの企業・団体の支持を得て、リピートを生んでいる。


公益財団法人日本電信電話ユーザ協会主催電話応対コンクール審査員、特定非営利活動法人日本マナー・プロトコール協会初の認定講師としても活動中。


年間150回を超す研修・講演を実施。

≪電話対応編≫ 2018年1月24日(水)10:00~17:00


SQUET特別会員 24,840円(税込)

SQUET一般会員 28,080円(税込)

会員以外     33,480円(税込)



1.オリエンテーション

(1)自己紹介

(2)アイスブレイク


2.コミュニケーションの大切さを理解する

(1)コミュニケーションとは

(2)コミュニケーションサイクル

(3)コミュニケーションゲームの実施


3.【観察スキル】

(1)状況を確認する

(2)観察の目的

(3)観察の手順


4.【傾聴スキル】

(1)傾聴とは~聞き上手になる~

(2)あいづちの重要性とバリエーション

(3)言葉のフィードバック

 ①事実フィードバック

 ②感情フィードバック

 ③要約フィードバック

(4)アクティブリスニング・トレーニングⅠ


5.【質問スキル】

(1)クローズ質問

(2)オープン質問

(3)アクティブリスニング・トレーニングⅡ


6.【説明スキル】

(1)わかりやすい話の構成

(2)ホールパート法

(3)PREP法

(4)話法ワーク


7.実践ロールプレイング

(1)事例に基づきロールプレイング

(2)相互フィードバック

(3)講師フィードバック


8.まとめ・質疑応答


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

ハービスOSAKAオフィスタワー19F

大阪セミナールーム



阪神「梅田駅」西改札より徒歩約6分

JR「大阪駅」桜橋口より徒歩約6分

地下鉄四つ橋線「西梅田駅」北改札より徒歩約6分

地下鉄御堂筋線「梅田駅」よ南改札より徒歩約9分

※駐車場の用意がございませんので、あしからずご了承ください

※ハービスENTのオフィスタワーとお間違えのないようお越しください

詳細情報およびお申込手続は

【三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社様サイト】からお願いいたします。