【JBM通信】「Well診断」でストレス防止!セミナーも充実しています!

みなさん、こんにちは。
いつもご愛読ありがとうございます。

「JBM通信」では人材育成に関する様々な情報をタイムリーにお届けしてまいります。
引き続きご愛読いただきますよう、よろしくお願いいたします。

今回のトピックスはこちらです。


■トピックス━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.【ストレス撃退へ!】法令指針要件に完全適合のストレスチェック「Well診断」のご紹介です。
2.【お問い合わせ続々!】JBMの公開セミナーのお知らせです♪お申し込みはお早めに!
3.【TAMAのワンポイントレッスン!】『スマートに』法則をおさえて目標を設定しよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.【ストレス撃退へ!】法令指針要件に完全適合のストレスチェック「Well診断」のご紹介です。
 
 「Well診断」は、一般社団法人ウェルフルジャパンが独自に開発したストレスチェックです。
 
 最も一般的な調査票である「職業性ストレス簡易調査票」に改善を施し、
 ストレスチェックで法令が求める要件を全て満たしています。

 法律の専門家、社会保険労務士だからこそ実現可能。
 ”法令要件完全適合”のストレスチェックです。 




2.【お問い合わせ続々!】JBMの公開セミナーのお知らせです♪お申し込みはお早めに!

 既に多数のお問い合わせをいただいております、JBM公開セミナー情報です。

 ◆東京エリア開催(6月〜7月)/東京都港区

 ・6/16(金)10:00〜17:00
  「組織を成果に導くリーダーとしてのダイアログ(対話)力向上講座」
   経営層の方・上位管理職、必見!
   組織をまとめ、成果を出すことが求められるリーダーのための特別講座です!

 ・6/28(水)10:00〜17:00
  「アサーティブコミュニケーション研修」
   職場内で、お互いが納得できるコミュニケーションの実現へ。
   部下や後輩、雇用形態の異なる社員を管理する立場の方のための特別講座です!

 ・7/7(金) 10:00〜17:00
  「部下をメンタル不調にさせない上司の管理術講座」
   経営層や部下を持つ管理職、また人事部の管理職や担当者としても
   押さえておきたいメンタルヘルスの特別講座です!

 ・7/19(水)10:00〜17:00
  「顧客の課題を顕在化する仮説の立て方と質問の仕方」
   競合他社より営業の優位性を出し受注率・成約率を上げる。
   営業力を強化したい営業部門の担当者、管理職のための特別講座です!

 ・7/28(金)13:30〜17:00
  「クラウド・IoT・人工知能・VRなどのIT用語の本質を理解し
     世の中がテクノロジーによってどのように変化しているのかを把握する」
   経営や事業を変革させたい方、
   IT企業の商品/サービス企画担当や広範な業界トレンドを掴みたい方、
   IT企業を支援する士業/コンサルタントのための特別講座です!



 ◆大阪エリア開催(10月)/大阪府大阪市
 
 ・10/24(火)9:30〜17:30
  「もしもし検定4級受検&3級講座・受検コース 11月3級受験コース」
   もしもし検定4級を受検後、3級必須研修を7時間に短縮し、
   もしもし検定3級合格レベルまでのスキルを身につける講座です。

   日程: 5/24(水)4級試験 申込期限
       7/ 5(水)4級試験 試験日
      10/24(火)3級講座 講座実施日
      11/ 1(水)3級講座 試験日   

  その他、新セミナーも続々準備中です!決定次第弊社ホームページにアップします!




3.【TAMAのワンポイントレッスン!】『スマートに』法則をおさえて目標を設定しよう!

 目標設定を行う際に活用できる手法として有名なのが「SMART(スマート)の法則」です。

 「SMARTの法則」は、以下の言葉(英単語)の頭文字をとってその名前がついています。

 ・Specific(具体的か) 
 ・Measurable(計測できるか)
 ・Achievable(達成可能か)
 ・Result-based(成果に基づいているか)
 ・Time-oriented(期限が定まっているか)

 ただし、これはあくまで一例です。

 「A」を"Agreed upon"(同意があるか)、「R」を"Realistic"(現実的か)、
 「T」を"Time Sensitive"(時期が決まっているか)にしているなど、
 概ね似たような意味ではあるものの、様々な定義がされている「SMARTの法則」が存在します。

 いずれにしろ、あまりなじみのない英単語の頭文字を使うため、
 すぐに思い出して活用するのは難しいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 そこで今回は、「SMARTの法則」を活用した目標設定のポイントを
 できるだけわかりやすい形でご紹介したいと思います。
 



4.【JBMの定額制eラーニング間もなく開始!】えらべる、eラーニング「eもん−いいもん−」

− 必要な文だけコースを選べる
− 定額制だから何度でも学習できてお得!
− 進捗管理システムで、受講状況を楽々管理!

 ⇒ 詳細は近日公開予定!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 次回配信もお楽しみに♪


 このメールは、JBMコンサルタントのスタッフと名刺交換をした方や、
 セミナーなどを受講いただいた方に配信しています。