【JBM通信】講師はベテラン新聞記者!『新聞のちから』で内定者&新入社員・若手を育成!

こんにちは。早いもので、もう7月に入りました。
7月といえば、七夕ですね。一年に一度会える彦星と織姫。
今年は「天の川」が渡れるといいですね。
今回は、以下トピックスについてお知らせいたします。


■トピックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【講師はベテラン新聞記者!】『新聞のちから』で内定者&新入社員・若手を育成!
◆【新着セミナー!】もしもし検定(電話応対技能検定)3級受験コース開催
◆【さつき先生のブログ】「コールセンターは「科学!」そして「アート(芸術)!」〈その3〉

=============================================================================================

◆【講師はベテラン新聞記者!】『新聞のちから』で内定者&新入社員・若手を育成!

『新聞のちから』とは?
  読売新聞が行っている、新聞を毎日継続して読むことを通して、「書く力」「読む力」「会話する力」の
  三つを伸ばす企業・大学向け研修・教育プログラムです。


 POINT①「教材は新聞」「講師はベテラン新聞記者」「Presented by 読売新聞」

 POINT② 研修では「書く力」「読む力」「会話する力」を養います
      − 書く力・・・・伝わる文章を書く力を身につける
      − 読む力・・・・情報を効率的に集める力を身につける
      − 会話する力・・新聞を読む習慣で雑談する力を身につける

 POINT③ 研修料金は原則無料!(新聞購読料のみ)


『こんなお悩みのある方におススメ!』
  − 報告書が分かりやすく書けない
  − 上司や取引先(お客様)との会話がぎこちない
  − 自分の好きなことしか関心を示さない・・・等々

『対象は?』
  − 内定者、新入社員、若手社員・・・等々

『カリキュラムのラインナップ』とは?
  − 新聞の読み方、文章の書き方研修
  − 「回し読み新聞」研修
  − インタビュー・記事作成研修(文章の書き方)
  − 情報リテラシー向上研修



=============================================================================================

◆【新着セミナー!】もしもし検定(電話応対技能検定)3級受験コース開催 大阪開催
 
 もしもし検定3級受験(2017年9月実施)に向けた対策講座です。
 もしもし検定3級受験に必要な必須講座15時間を受講いただき、試験にチャレンジしていただく講座です。

 『もしもし検定』とは?
   2009年に公益財団法人日本電信電話ユーザ協会がスタートした
   電話応対教育を通して【人間力】を養う検定です。

 <決断力を強化するリーダー育成研修【大阪】> 大阪開催
    ⇒ 決断力を強化するリーダー育成研修です。
      あらゆる業界の実務現場を支えるリーダー層のための決断力を強化するマネジメント研修。
      間もなく締切終了です!

 <高齢者応対実践研修(半日)【東京】> 東京開催
    ⇒ 高齢者対応を実践するにあたって必要な知識や高齢者との対応法を学ぶ講座です。
      ご参加いただいた方に『高齢者対応スキルチェックシート』プレゼント!



=============================================================================================

◆【さつき先生のブログ】「コールセンターは「科学!」そして「アート(芸術)!」〈その3〉


前回、「コールセンターは科学!そしてアート!」の科学の話をしましたので、今回は「アート」の話をします。
アートは直訳すれば「芸術」となりますが、ここでは、「文化」・「運用」と言葉を置き換えた方がわかりやすいと思います。

コールセンターで長年管理・運営経験のある方は、コールセンターには一種独特の文化が存在している事に気づくと思います。
代表的な文化として品質管理があります。一般的に品質管理と言えば、製品の精度・不良品をチェックする意味で使われますが、
コールセンターの品質管理として「モニタリング」があります。
リアルタイムモニタリングと事後フィードバックのモニタリングがありますが、毎月数本のお客様との会話を録音した音源を
QA担当者と一緒に聞いて、フィードバックをする品質管理です。
今ではどこのコールセンターでも、モニタリング&フィードバックは当たり前のように行われていると思います。

しかし、15年以上前の話ですが、このモニタリングにまつわる笑い話があります。



=============================================================================================

弊社HPでは、日々新しい情報の更新につとめています。
ぜひご覧ください。

=============================================================================================


■ 公開セミナーリクエスト受付中! ━━━━━━━━━

「こんなセミナーをして欲しい」「こんなことして欲しいな」等のリクエストがありましたら、
まずはリクエストをください!開催に向けて検討してまいります。



次回配信をお楽しみに!


このメールは、JBMコンサルタントのスタッフと名刺交換をした方や、
セミナーなどを受講いただいた方に配信しています。