【スキル別】「社会人としての3つの基礎」研修(2日間)

社会人としての基礎を身につけ、企業のさらなる発展・繁栄に貢献していくことができるようになることをめざす。

①社会人に必要なビジネスマインドの醸成を図る。

②ビジネスマナーの基本を理解し、社員として恥じない立ち居振る舞いを身につける。

③周囲との関係構築に必要なコミュニケーションの本質を理解する


■ オリエンテーション


■ 社会人の心構え(ビジネスマインド)

  ・企業組織とは

  ・ビジネスに求められる意識や行動

  ・仕事の3つの円とセルフマネジメント

  ・研修期間の取り組み姿勢を考える


■ ビジネスマナー①(対面マナー)

  ・ビジネスマナーとは

  ・第一印象/身だしなみ

  ・あいさつ/明るい表情

  ・姿勢とお辞儀

  ・上座と下座

  ・名刺の受け渡し

  ・受付とご案内

  ・参考ビジネスメール         

■ ビジネスマナー②(電話応対マナー)

  ・電話応対の基本

  ・第一声の名乗り

  ・電話の受け方とかけ方

  ・電話応対ロールプレイング


■ コミュニケーション

  ・コミュニケーションとは

  ・コミュニケーションの技法

  ・参考指示の受け方

  ・参考報・連・相             


■ 仕事の進め方


■ 今後に向けた決意表明       


※2日間(7時間×2日)研修のカリキュラム例です。

※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



■お問い合わせ



お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください