【スキル別】「効率的な仕事の進め方」研修

業務を効率よく進めていくための仕事の進め方についての、考え方やポイントを習得する。

業務の効率化に向け、1人1人の仕事の進め方に対するレベルアップを図る。

チーム全体の観点から効率的な仕事の進め方と優先順位を決定する。

情報共有を効率的に行うため、ホウ・レン・ソウについて共通認識を持つ。

■ オリエンテーション

  ・研修の目的とすすめ方


■ 仕事の進め方

  ・RPDCAサイクルとは

  ・3つのPDCAサイクル


■ タイムマネジメントとは

  ・タイムマネジメントとは

  ・人間の特性とTODOリストの重要性

  ・重要度と緊急度

  ・自分の価値観と優先順位

   

■ 計画の立て方

  ・目標設定

  ・スケジュール化


■ 計画の実践トレーニング

  ・現状の業務の棚卸と

   スケジュール組みを行う

  ・相互共有と講師によるフィードバック

                      

■ 実行の仕方

  ・後回しをなくす

  ・時間のムダ遣いの根絶

  ・仕事をひとまとめにして処理する方法

■ チーム全体の観点要因を洗い出す

  ・グループ討議

  ・発表

 

■ 要因に対する予防策を決定する

  ・グループ討議

  ・発表


■ ホウ・レン・ソウについて

  ・報告、連絡、相談の意味

  ・報告の仕方、相談の仕方

  ・ペアに分かれての実践ロールプレイング 


■ まとめ


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。

※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



■お問い合わせ



お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください