SV向け:二次クレーム応対研修

二次クレーム応対ができるスキルを習得し、且つクレームの未然防止や体制づくりのための知識・スキルを学ぶ

①一次応対と二次応対の違いについて理解し、二次応対のプロセスとスキルを習得する

②ワークやロールプレイングを通して体得する

■オリエンテーション


■クレーム応対の手法(一次応対・二次応対)

 ・クレームとは

 ・クレーム応対の基本的な流れ

 ・<ワーク>クレーム一次応対

 ・二次応対のポイント

 ・<ワーク>二次応対


■クレーム応対改善指導

 ・クレーム応対改善指導の必要性

 ・応対指導の手法

 ・<ワーク>クレーム応対についての改善指導  

■クレームに対する組織対応

 ・クレームの未然防止に向けた環境改善

 ・クレーム発生後の組織対応

 ・<ワーク>自センタにおける環境改善・組織対応  

 

■事後実践に向けて

 ・今後のプログラムと事後実践

 ・自己宣言

 ・まとめ/質疑応答





※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。

※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



■お問い合わせ



お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください