コミュニケーション向上研修

電話応対で重要な「聴く」・「話す」スキルを中心に習得を図る

傾聴スキルを習得する

②話すスキルを習得する

③ロールプレイングによりコミュニケーションスキルの体得を目指す

■ オリエンテーション

 ・研修の目的と進め方


■ コミュニケーションスキルの習得

 ・電話におけるオープニングの重要性 

 ・コミュニケーションテクニック 

 ・聴くスキル

  -お客様ニーズを把握するスキル

  -お客様へ潜在ニーズを掘り起こすスキル     

  -お客様の話を傾聴するスキル 

 ・話すスキル

  -お客様へ効果的な説明をするスキル

  -お客様へメリットの感じられる提案をするスキル

■ コミュニケーションゲームの実施   

 ~ゲームによる円滑なコミュニケーションの
    重要性の理解~


■ ロールプレイング実施   

 ・習得スキルの実践/
    想定されたケースに基づく電話応対の実践 

 ・相互フィードバック  

 ・講師フィードバック





※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。

※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



■お問い合わせ



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