管理職としてのコミュニケーション研修

管理職として、関係基盤をつくり、信頼関係を構築するコミュニケーション方法を理解する


① 職場コミュニケーションの基盤の作り方を知る
② 管理職としての信頼関係を構築する方法を知る


■ オリエンテーション
- 研修の目的、進め方
- 講師・受講生自己紹介

■ コミュニケーションとは
- コミュニケーションの重要性 
- 「伝える」と「伝わる」

■ 職場コミュニケーションでの基盤をつくる   
- ラポールとは
- 日常会話で相手を知る
- 相手の話を傾聴する

■ 職場コミュニケーションから信頼関係をつくる
- フィードバック
- 会話のキャッチボール
- 承認    

■ 総合演習
- ワーク
- ロールプレイング
- 講師・相互フィードバック          

■ まとめ
- 目標設定
- まとめ/質疑応答


※1日(4時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



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