管理職としてのコミュニケーション研修

管理職として、関係基盤をつくり、信頼関係を構築するコミュニケーション方法を理解する

① 職場コミュニケーションの基盤の作り方を知る

② 管理職としての信頼関係を構築する方法を知る

■ オリエンテーション

 - 研修の目的、進め方

 - 講師・受講生自己紹介


■ コミュニケーションとは

 - コミュニケーションの重要性 

 - 「伝える」と「伝わる」


■ 職場コミュニケーションでの基盤をつくる      

 - ラポールとは

 - 日常会話で相手を知る

 - 相手の話を傾聴する





■ 職場コミュニケーションから信頼関係をつくる

 - フィードバック

 - 会話のキャッチボール

 - 承認    


■ 総合演習

 - ワーク

 - ロールプレイング

 - 講師・相互フィードバック          


■ まとめ

 - 目標設定

 - まとめ/質疑応答





※1日(4時間)研修のカリキュラム例です。

※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください