【人事部門向け】プレゼンテーション研修~基礎編~

人事部門のプレゼンターに求められる資質と心構え、話の組み立て方(論理構成)を習得する


①プレゼンテーションの定義を認識し、プレゼンターに求められる資質と心構えを習得する。
②論理的な話の組み立てに基づいた説得力のある話し方を習得する。
③実際にプレゼンテーションを行い、自身の強み・弱みを洗い出し、改善を図る


■オリエンテーション
・研修の目的とすすめ方
・なぜ営業職にプレゼン能力が必要か

■ビジネス力はプレゼンテーション力で変わる!
・プレゼンテーションとは?
・プレゼンターに必要な3つの“P”
・プレゼンターに求められる資質と心構え

■効果的なプレゼンテーションスキル
~ロジカルプレゼンテーション~
・非言語表現法で魅せる《ボディコントロール、ボーカル・コントロール》
・分かりやすい話の組み立て方《ホールパート法、PREP法》
・事例を盛り込んで納得させるテクニック
・余韻に残るクロージングのテクニック

■プレゼンテーション実践①
・社内プレゼンシーン設定
・プレゼンテーションのグループ実習
・自己感想・相互アドバイス
・講師からのフィードバック

■プレゼンテーション実践②
・社内プレゼンシーン設定
・プレゼンテーションの代表者発表
・講師からのフィードバック

■今後に向けた課題設定


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。
※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください