【人事部門向け】プレゼンテーション研修~基礎編~

人事部門のプレゼンターに求められる資質と心構え、話の組み立て方(論理構成)を習得する。

①プレゼンテーションの定義を認識し、プレゼンターに求められる資質と心構えを習得する。

②論理的な話の組み立てに基づいた説得力のある話し方を習得する。

③実際にプレゼンテーションを行い、自身の強み・弱みを洗い出し、改善を図る。


■オリエンテーション

 ・研修の目的とすすめ方

 ・なぜ営業職にプレゼン能力が必要か


■ビジネス力はプレゼンテーション力で変わる!

 ・プレゼンテーションとは?

 ・プレゼンターに必要な3つの“P”

 ・プレゼンターに求められる資質と心構え


■効果的なプレゼンテーションスキル

 ~ロジカルプレゼンテーション~

 ・非言語表現法で魅せる

  ボディコントロール、ボーカル・コントロール

 ・分かりやすい話の組み立て方

  ホールパート法、PREP

 ・事例を盛り込んで納得させるテクニック

 ・余韻に残るクロージングのテクニック


■プレゼンテーション実践①           

 ・社内プレゼンシーン設定

 ・プレゼンテーションのグループ実習

 ・自己感想・相互アドバイス

 ・講師からのフィードバック


■プレゼンテーション実践②

 ・社内プレゼンシーン設定

 ・プレゼンテーションの代表者発表

 ・講師からのフィードバック


■今後に向けた課題設定


※1日(7時間)研修のカリキュラム例です。

※ご要望等に応じてカスタマイズ可能です。ご相談ください。



■お問い合わせ



お電話の場合は「06-6356-8522」までお問い合わせください