第78回【あの駅名も・・・】BY「みな実」

2017年11月10日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、みな実です☆

みなさん、
「気にはなるけど、困るほどではないこと」ってありませんか?

人それぞれあるかと思いますが、私は「ら」抜き言葉が気になってしまいます。

「食べれる」
「見れる」
とかですね。

自分でもついつい使ってしまいがちですが、
なぜか「ら」抜き言葉と耳にすると、つい頭の中で反応してしまいます。

ごくたま~に、「ら」抜き言葉は日本語の乱れだ、
なんていう話を聞くことがありますよね。

とは言いつつ、さらに日本語を乱すような
いわゆる若者言葉を私も結構使ってしまっています

「ヤバい~」
「ディスってる~」
「ナウい~」・・・(?)

なぜか「ら」抜き言葉が気になる割に、
若者言葉を違和感なく使っていることに
ふと「なんでかなぁ?」と思うことがありました。

たしかに気にはなるけど意味は通じるし、
困るほどのことはない。

それなら若者言葉と同じで、
あまり意識してもしょうがないのかな~、と思いました。

なので、これからは
なくても意味が通じる「ら」抜き言葉は、
気にしないことにしました


この駅の名前も、「ら」が無くても意味は通じるし、
困るほどではないですよね・・・。

いっそ変えてしまいましょうか・・・。
あきはば