第53回【最近気がついたこと】BY「みな実」

2017年10月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは、みな実です☆

今日はちょっとした違いで、人の意識が変わることについて書きたいと思います。

毎日歩いている通勤路の途中に、
見た目があまりきれいではなく、いかにも入りにくそうな
とんかつやがあります。

どうやら個人で経営しているらしいお店で、
お店は開店しているみたいですがお客さんが全然入っていないのです。

住宅街にポツンとあるとんかつや。
特に入ってみたいわけではないのですが、気になる存在でした。

そのお店のシャッターに、こんな貼り紙が貼られていました。

もう少しお休みさせて頂きます
「もう少し お休みさせて 頂きます」

何でしょうか?

この貼り紙からすると、「もう少し」ということは
その前から休んでいたことになりますが、全く気が付きませんでした。

「(しばらく or 少しの間etc)お休みさせて 頂きます」
  ↓↓↓
「もう少し お休みさせて 頂きます」

時間の流れとしてはこうなるのが普通ですよね?

たぶん、私が見落としていたんだと思います。

「お休みさせて頂きます」なんてよく見る光景で、目にも留まらなかった。。。

そこに、「もう少し」というワードが加わるだけで、
注目度が一気に上がりました!(と私は思っています)

このちょっとした差が、人の意識を集めるかどうかの差なんだと思います

「もう少しって、いつから休んでたんだろう?」
「あとどれくらい休むのかな?」
「休みが長引くって何があったんだろう?」

毎日通りがかるたびに気になって仕方ありません。

意図したのかどうかわかりませんが、完全に店主の思う壷です。
こういう視点をお店の見た目の改善とかに活かせれば、
もっとお客さんが来るかもしれないですよねぇ・・・。

でも、営業再開したからといって
今のところ行く気は全くありません

心の中で、再開店を祝うのみですヽ(^o^)丿