第47回【最近のスポーツクラブ事情】BY「ずっくん」

2017年9月26日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃす!ずっくんです。
2男2女の父ずっくんです。
パパ視点で日々の子育てについて綴っていきます。
※子どもそれぞれ性格や趣味趣向も違うので、子ども合わせてバラバラの習いごとをしています。

今回は、次男と習い事について。

次男は、長男と少し違って、わんぱくで、でも少し繊細、運動神経ありです。

なので、サッカーか野球をしたいということでスポーツクラブの習い事をしています。
ずっくんの二男
私も昔野球クラブに入っていましたが、
休みが週1~2回休み程度で、練習漬けでしたが、、
最近のスポーツクラブは方針・やり方がやはり違います。

・週1回の練習量でいかに効率よく成果を出し、最新の理論で週5日練習のクラブに勝つ!
・判断力を身につけてもらいます。
なんと、「働き方改革」の生産性の話や、
ビジネスパーソンにも言えることを取り入れています!


・試合でのミスは責めない。ミスは指導者の責任である
・選手個々の力に応じて指導し、秀でた部分から伸ばし試合に活かす
なんとすごい指導方針。
ビジネスパーソンの管理職にも言える指導方針!


おそらく、週1回の練習ではあるものの、
そこでは技術の練習とともに、マインドセット、考える・判断する力、自主性を伸ばして、
最終的には、そういう子は、家に帰ってからも自分で家でできること考えて自主トレをするんだと思います。


次男のサポートをする日々です。