第40回【我が家の〇〇】BY「ビールが飲みたい」

2017年9月14日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
こんにちは。

我が家では、毎年夏野菜を植えるのが定番になっています。
きゅうり、トマトは定番ですが、2年前からピーマンも植え始めました!

1年目は大豊作で、料理に困るくらいできたので、うちの子はもちろん、近所の子にも収穫してもらっていたのですが、2年目はまさかの大凶作、、、。
結局1個も実がならず、3年目の今年はリベンジ!!に燃えていました。

苗を買ってきて植えて、花が咲いて実がついて…、「今年こそはいっぱい採れる!!」とワクワクしていたのですが、なんだか様子がおかしいピーマン。

ピーマンだと思ってた
細長い状態から一向に膨らまず、熟して赤くなってしまう始末…。

いくら待っても膨らまないので、「絶対おかしい!」と一回試しにかじってみると、


「辛い!!痛い!!」


なんと『ししとう』でした…しかも異様に辛い…

ピーマンとししとうは、同じナス科トウガラシ属で、苗の状態では、ほとんど見分けがつかないらしいです。
(プロはわかるんでしょうが…)

買うときにちゃんとピーマンの札が付いていたので、並べられたときにはもうピーマンの中に混ざってたんでしょうね…。

楽しみにしていたのに、とても残念な今年の夏でした…orz

来年は4度目のチャレンジ
次こそは、チンジャオロースーに肉詰め、おひたし…と堪能したいものです。

みなさん、ピーマンの苗を購入するときには、ご注意ください