第167回【KINNIKU】BY「6分の1」

2018年4月4日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
わたしは現在、筋肉痛です
唯一の趣味である、テニスをしたためです。

今回はシングルスで4時間(休憩多め)でした。
学生時代も、基本的にはシングルスだったので、昔を思い出して頭と体をフル回転させて楽しみました

そして次の日、朝起きたら…
恐怖(筋肉痛)がはじまりました。笑

しかし、痛みがむしろ好きな私は筋肉痛になっている部分について、調べてみました
 
今回は大きく4つ↓

まずは、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)
この筋肉は、ボールを打つ時だけではなく、膝の曲げ伸ばしを行う様々なシーンで必要な筋肉です。
普段から使っている気になっていましたが、筋肉痛になったということは、なまっていたんだなーと感じました。
出来るだけ階段を利用したり、一駅分歩くなど…気にかけようと思います。


次に、ハムストリングス
主に太ももの裏の筋肉です。
(大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋という3つの筋肉で構成されている筋肉)
膝を曲げたり、足を後ろに蹴り上げるときなどに使われます。
ここの筋肉痛を普段から鍛えるには、
普段から無駄にダッシュ(短距離走)してみたり…
足上げしたりしたり…

いや、しないな。
また、きっと次も筋肉痛になるでしょう。


続いて、大臀筋
お尻の筋肉です。
ジャンプや急停止、切り返しなどの運動で使われています。
これが、一番辛い痛い
サービスでもアプローチショットでも、ジャンプするのでめちゃくちゃ負荷がかかっていました。
 
最後に三角筋
肩の筋肉のことです。私の場合、特に後部が痛いです。
確かに普段腕を後ろに引く動きなんて…しないですもんね。
スポーツや筋トレならではの痛みなのかな…と思いました。
(もともと肩を痛めているので、ココが痛くなるのが妥当であるかは…不明です)
 
 
その他、背中や腰、腹直筋/腹斜筋は軽い痛みのみ・・・
 
 
こうしてみると、まだまだ体全体を使えていないなーと反省。
パワーアップすべく、今回の反省を活かして、リトライします
(趣味とはいえ…スポーツになると真剣になるのです。笑)
 
こんな感じで…
今回は筋肉ブログでした
 
それでは、また
趣味のテニス♪