第166回【PTA?】BY「ずっくん」

2018年4月3日|カテゴリー「JBMスタッフブログ(社員ブログ)
ちゃすずっくんです。
2男2女の父ずっくんです。
パパ視点で日々の子育てについて綴っていきます。

今回は、PTAです。
ついに、来てしまったPTA本部役員。
それも並行して、町内会役員も重なる。。。あれ、地域委員も。。。

PTA?

ということで、まずは、色々PTAを調べる。
?日本PTA?PTA連合?学年PTA?等々
なんと複雑な組織体制、運営内容も分かるようで分からない。。

あと、PTAはなくすべきだ、いや必要だ等意見もバラバラ。
日本PTAに所属していないPTAや、PTAがない学校もあるようですね。
見ていると、どの意見も正しい主張ですね。

まずは、やはり「目的」=何のための組織・活動なんだということを考えなければいけないなと、職業柄考えます。
活動や行事をすることが目的になっている節はあり、なりたくない人が増え、負のサイクルにはいっているように感じます。

いきなり、「なくす」改善ではなく、現状を把握し、本来目的に立ち返り、活動を一度見直しをすることを実践していこうと思います。

ただ、さすがに隔週の平日会議はいかがと。。。
企業でも会議の見直し、学校でもタブレットの活用や、プログラミング教育と言われている中で、それはないなと。。。

4人もお世話になっているので、本来目的である学校、地域のためにも、そして、4人のおともだちを含めた子どもたちのためにも、頑張るぞ