第72回【この中学入試問題解ける!?】BY「ずっくん」

2017年11月1日|カテゴリー「スタッフブログ過去ログ
ちゃすずっくんです。
2男2女の父ずっくんです。
パパ視点で日々の子育てについて綴っていきます。
※子どもそれぞれ性格や趣味趣向も違うので、子ども合わせてバラバラの習いごとをしています。

今回は、長女(幼児)と習い事について。

長女は長男と少し似ていて、真面目で、集中力高く、ホスピタリティあふれているが、
マイペースで少し神経質が心配。

1年生に上がる前に、スタートでさすがに躓かないように、最近まで、某学習塾に少しの期間行っていました。

十分進み、何より集中して勉強できることがわかったのでやめました。

私はどちらかと言えば、小学校ぐらいまでは、学校の勉強のみ派です。
でも、本人が行きたいとのことで、他の塾を調べ始めました。
調べていると・・・・
やはり、「2020年の教育改革」は意識せざる得ないです。

ちなみに、中学校も興味深い問題だしていますね。

最低限の知識とともに、思考力、読解力、問題発見力、問題解決力、主体性などなどが本当に必要になってきますね。
これが、高校、大学へと全てが改革されていくので、本当の力が求められますね。


何にしても、
・中学、高校、大学受験に向けた勉強ではない
・自分で考えられる、解決する習慣をつける
・国語力はやはり最初に鍛えたい。(その前に興味を持つことですが)
・コミュニケーション大事

といった条件が必須ですね。

ということで、条件にひっかかる学習塾があったので、早速体験からスタートです。

楽しく、少し寄り道しながらも進んでいってもらえるようサポートの日々です。