第67回【北東北の強さ】BY「800」

2017年10月25日|カテゴリー「スタッフブログ過去ログ
こんにちは。800です。
先日、フラッと青森へ行ってきました。

青森と言えば、りんごは勿論、大間のマグロや
十和田湖、弘前城など、自然豊かな名物・名所が多いですよね。

私も温泉と海の幸を求めて、黄金崎不老ふ死温泉へ行ってきました
日本指折りの絶景温泉との評判通りの素晴らしい岩風呂でした。
決してアクセスが良いとは言えませんが、荒々しい日本海を
眼前に望む景色を見ながらの温泉はたまらないものがあります。
温泉好きの方は、是非足を運んではいかがでしょうか。

フラッと青森へ
さて、不老ふ死温泉には東京から車で行ったのですが
秋田から北上すると、ほぼずっと五能線と言うローカル線と並走します。

この五能線、今では風光明媚な海岸線を満喫できる観光列車として
ご存知の方も多いかと思いますが、かつては利用者減少の影響により
廃線寸前まで追い込まれていたそうです。

この観光列車のおかげで五能線は復活を遂げたのですが、
その人気を磨き上げたのは五能線沿線の人々。
始点から終点までの広い地域の人が知恵を出し合って
今の観光列車の魅力を創り上げたそうです。

観光列車という武器だけがあっても上向かなかった状況を
改善させたのは人の知恵と熱意でした。
良い仕事をするためには、知識・スキルとモチベーションの両立が欠かせません。

指導者ともなると、つい知識やスキルに目が行きがちですが
部下モチベーションも同じように大切にすることで、
チーム全体で、五能線の様な成功をおさめたいですね