第58回【マーチングコンテスト♪】BY「きょうこ」

2017年10月12日|カテゴリー「スタッフブログ過去ログ
9/23.9/24と、続けて
・マーチングコンテスト関西大会 高校生以上の部  吹連(吹奏楽連盟)主催
・マーチングバンド関西大会 高校生以上の部    M協(マーチング協会)主催
に行ってきました(^_^)v

マーチングコンテスト!

どちらもマーチングの大会ですが主催元が違い、コンセプトも違います。

吹連の大会→吹奏楽部の演奏に動きをつけた感じで動きよりも音重視
M協の大会→マーチングを専門に活動している団体が大半で小道具等も使って華やかな演出があります。


自分も中学の頃吹奏楽部だったので、この日をとても楽しみにしてました
(ちなみに担当はトロンボーンでした↓)
実は昔吹奏楽部でトロンボーン吹いてました
もともとは、オレンジの悪魔の異名を持つ京都橘高等学校を生で見たくて行ったのですが・・・
(パワフルでかっこいいので興味のある方はネットで調べてみてください。動画がいっぱいあがってます

もうね、すごいです。
どの学校もかっこよすぎて興奮しました


特にM協の大会は大編成の演奏の迫力、、しびれました・・・

かっこいーって思ってる間に約2時間あっという間です。
何て充実した2日間。最高でした!

吹連→11月 大阪城ホール
M協→12月 さいたまスーパーアリーナ
とそれぞれ全国大会が開催されます。

私はさいたまは遠くて残念ながら行けませんが、吹連の全国大会は
必ずチケットをゲットして見に行きます

興味のある方は是非見に行ってみてください