第28回【夜道案内】BY「みな実」

2017年8月29日|カテゴリー「スタッフブログ過去ログ
こんにちは。みな実です!

このあいだ帰宅中、道に迷っている外国人に出会いました。

外国人は見た目50代以上で、仲の良さそうな欧米人のご夫婦。

目的地はホテルなどではなくマンションのようで、
スマホで調べたようですが場所がわからず迷ってしまったみたいです。

私もさっそくスマホで調べてみましたが、
マンション名がなかなかヒットせず大苦戦。。。

そして汗だくになりながらも、ようやく発見!
徒歩3~4分の距離だったのでそのまま歩いて案内することにしました。
夜道案内

せっかくだから何かコミュニケーションを、と思い
「どこから来たのですか?」と聞いてみると、パリだそうです。

自分から聞いたにもかかわらず、「パリ」と聞いて
何にも思い浮かばない。。。

アン ドゥ トロワ!と言っても意味がないし、、
大統領のサルコジ!と言っても全然知らないし、しかも交代しているし、、、

目的地までの間、必死に会話を考えましたが
まったく浮かばず、ただ黙々と歩き続けたのでした(・・;)

この時、自分が普段狭いコミュニティー・情報の中で
暮らしていることをすごく実感しました。

フランス人と話す機会は日常ではほぼないですが、
オリンピックもあり訪日外国人が年々増えているので、
いつどこで外国人と話す機会があるか分かりません。

その時に少しでも実りある話ができたらな、と思った道案内でした。


最後に、マンションまで案内したフランス人ご夫婦が、
「マンションに息子がいるからここで大丈夫」みたいなことを言いました。

それならなぜはじめに息子が迎えに来ない!?