第22回【パパブログかな。。。?】BY「ずっくん」

2017年8月21日|カテゴリー「スタッフブログ過去ログ
ちゃす!ずっくんです。
2男2女の父ずっくんです。
パパ視点で日々の子育てやイオラー視点でのコツを綴っていきます。


今回は、長男と習いごとについて。

性格は、
真面目、遊びは大好き、集中力半端ない、でも少し自信がない

ずっくんファミリー
≪一番右が長男≫



最初は不器用ですが、やり始めたら、本当に何でもできるタイプです
なので、自信をもってもらうために、承認・認めてあげることを日々意識している最中です。


習い事は、私に一任されています。
子どもそれぞれ性格や趣味趣向も違うので、子ども合わせてバラバラの習いごとをしています。

最近、長男が熱中しているのは、プログラミング教室ですね。
ゲームを自分で一から作れるので、遊び要素もあり、
且つロジカルな考え方を習うことができます。
なんと絶妙なすごい習い事だ!

現在は子ども用のプログラミングソフト「スクラッチ」ですが、
もうすぐ本格的にHTML&CSSへ。。。。やばいITリテラシー抜かされそう。。。。

----------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、
プログラミングは小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成を目的に、
2020年度の学習指導要領(文部化科学省)から導入されます。
(科目としてではなく、要素を各教科に入れる)
----------------------------------------------------------------------------------

将来、システムエンジニアになりたいようで、
今後も親としてサポートが何ができるか、あえてしないのか、等、
模索している日々です。